2007/09/20

VAIO typeCをXPにダウングレード依頼!

タイトルのような事をする事になりました。
簡単に結論を言えば、typeCに限って言えば不可能です。SONYがサポートするまでは無理でしょう。
インターネットなどをするために必要な「ネットワークカード」と言う部品の情報が書かれた「ドライバー」と言う書類が、部品メーカーのサイトで探してもVISTA専用のものしか提供されていないのです。
他にも・PCI Device ・SM バスコントローラ ・UGX ・USB Device ・ビデオコントローラ ・ビデオコントローラ(VGA互換) ・イーサネットコントローラ(ネットワークカードのこと)・大容量記憶域コントローラ、といったものが認識されず「?」が表示されます。
一応、以下のヨーロッパSONYのサイトに行けば、各機種のドライバーセットなどをダウンロード出来るので、他の機種をダウングレードしようと考えている方は、試してみる価値はあるかと思います。
ftp;//ftp.vaio-link.com/pub/Vaio/Original/
上記の情報も含め、デュアルブートについて参考になる記事と思っているのが以下のページです。ココを開くと「同意しない」「同意して利用する」というのが表示されます。もちろん「同意して利用する」をクリックして参考にして下さい。
http://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=41071
なお、当然ソニーのユーザーサポートに問い合わせましたが、XPのサポートをする気は全く予定にありませんとの事。それは100歩ゆずっても、日本のVAIOで各機種のハード情報やドライバーなどを一切提供せず、しかもtypeCなどはリカバリディスクも付属していない。こんなユーザーサポートで良いのだろうか?販売価格を下げるために経費削減するのは理解出来るが、ヨーロッパでは提供されているものが、日本で提供されていないのはどうか思う。また、MSもダウングレードを認めているのに、メーカー側でその選択肢を無くしてしまうのはどうだろうか?販売店でもXPにする事は出来ますよ!などと理解していない店員もいる状況です。現在の混乱は、メーカーの責任が大きいと思う。

さて、そんなことよりダウングレードが出来ない事が確実になったので、オーナーさんと相談の上、デュアルブートを試してみる事になった。インターネットは出来ないが、どうしても利用したいSOFTがVAIOでは起動せず、買い替えるには高いのだ。一部が不完全ながらXPでは動作する事は確認した。
手間がかかったけど、「C」「D」「リカバリー」のパーティションにXPで設定し、Dドライブにインストールした。VISTAはCドライブにインストールする以外に方法がない。これは、インストールされている状態から作ったリカバリディスクでは、インストール先の選択が出来ないためだ。パーティションの変更は対応しているので、この方法でインストールは出来るはずだ。(これ、現在進行形のため、あくまで予想する事しか出来ない)
この方法でも出来ない場合、virtualPCが無料でダウンロード出来るので、そちらにXPをインストールして使う事も考えている。
実際にうまくいったかどうかは、また後日に報告したい。

0 件のコメント: